新車、中古車買いたいときは


中古車、新車の購入をお考えですか?
ご相談ください。

Question
うちの子供が普通車の免許を取りましたので車を買いたいのですが新車か中古車か迷っていますどっちにしたほうが良いかプロのお考えをお聞かせください。
Answer
予算の関係もあることですしどちらとも言えませんが、始めは運転技術も未熟だと思います。他車と接触しボロボロにしないとも限りません。そうなったら新車は勿体ないし、反面、新車を買って与えたら大切に運転して事故を起こさないかわかりません。どっちにせよ本人の希望をできるだけ取り入れて大事に運転して貰うことですね。当社は各デーラーとも取引がありますし、又、大阪中古車販売商工組合にも加入しておりますので安心してお任せしてください。
. 戻る
[戻る]

古い車を売りたいときは



車を売る前にご相談ください。

Question
車を売ろうと思いますが、年式が古くてもお金になるでしようか?
Answer
デーラーの査定が0であっても、走行距離とか大事に乗って居るとかで市場価値があれば売れることがありますので、一度当社に現車を御搬入してください。
.
Question
田舎から車を持ってきて乗っていたのですが、古くなったので処分しょうと思います。廃車費用はどれほどかかりますか、又、車を取りに来ていただけますか?
Answer
車両は、他府県から転入した時点で変更登録をするのが原則です。それについて住民票とか余分な書類が必要と思われます。ローンで買われた場合は所有権が残ったままになっているかも知れません。印鑑証明など用意するものもありますので、ともかく検査証を御持参ください。なお処分に関しては産業廃棄物処分に関わる費用がかかります。引取に際しては距離、車の状況などから有料の場合があります。
. 戻る
[戻る]

修理についてのご相談



修理についてのご相談

Question
車が不調でコンピュータ関係ではないかと云われました。修理するとどれくらいかかりますか?
Answer
最近の車の大部分は電子制御となりました。水温、吸入空気量、気温、アクセルの踏み込み程度、他各々の情報を個々のセンサーがコントロールユニットに送り、そこで計算されて最適な燃料を供給するようになっています。今まで調子が良かったのに急におかしくなったという場合、大抵はセンサーの不良が考えられます。センサーの価格は色々ですが良く原因を確かめて修理すると案外低価格で直るかもしれません。
.
Question
事故を起こしてしまい、他で見積もってもらったところ部品が高いので相当費用が掛かるとのこと。月賦も残っているし困っていますが何か良い方法はないでしょうか?
Answer
ごみ問題、資源浪費、環境保全など社会問題となっているこの頃、地球にやさしくをモットーに、当社はリサイクル部品店と提携して在庫が有るかぎり中古部品を利用しております、中古部品で辛抱して頂くと部品代は約半額で済みます。
. 戻る
[戻る]

その他なんでもご相談ください



車のことなら何でもご相談ください。

Question
ユーザー車検をすると費用が掛からないと友達に聞きましたが本当ですか?
Answer
使用者責任といって、車を使用する人は管理、保安整備について自分で責任を持つことを義務付けられています。しかし、相当メカに強くなければ大変でしょう。そこで使用者に代りわたしたちがそれを代行しています。尚、車検費用に関してはその大部分が強制賠償保険とか重量税とかいった法定費用で自分で車検をしても変わりません。わたしたちはプロの技術を以て安全且つ最大限に車の性能を発揮出来るように点検整備をして幾許かの代償を頂きますが、自ら為す手間を考えると割高にはならない筈です。
.
Question
車の前ウインドーに貼ってある丸いステッカーはどこに行ったらもらえますか?
Answer
法定点検といって、自家用乗用車の使用者は、一年に一度は保安安全上自分の車の点検を義務づけられています。わたしたち自動車整備振興会に入会している車屋が法定点検をした時は、ダイヤルステッカーを付しています。オイルレベルや冷却水量はボンネットを開けて常時点検しましよう。
.
Question
最近、ハンドル径の小さな車や車高の低いものをよく見かけますがあれは違法ではないのですか?
Answer
少し前までは不法改造だったのですが、行政改革の一貫としての車両法改正で緩和されました。欧米様の圧力は安全運転に優先されるようです。もともと車はメーカーの専門技師により最善に設計されているものを、わざわざ改造して運転しにくい感じがするのは、わたしの年令のせいかも。それはともかく、わたしたちは整備事業者憲章にのっとり不法改造は致しません。もし、万一違法車が入庫されましたら費用を割高に頂いて復元いたします。
. 戻る
[戻る]