てんけん君がご案内します。
日 常 点 検

実施時期

1ヶ月単位がベストです。ただし、1ヶ月の走行距離数が3,000キロを超えるような場合は半月ごとに行うと良いでしょう。
点検ツール
車載工具一式白い布切れ(綿がよい)適量雑巾(水拭き用)1枚程度軍手1組新聞紙少々水(バケツ1杯程度)、バッテリ補充液水差し(先が細くなっていれば、代用品でも結構)潤滑油(スプレータイプ)1缶エンジンオイル(補充用)掃除機ビニール袋(ゴミ捨て用)
実施場所
なるべく水平なところを選んでください。道路などクルマが往来するような場所では行わないでください。
注意事項
エンジンを止めてから点検して下さい。駐車ブレーキをしっかりと掛けた状態で行って下さい。なるべくエンジンが冷えた状態で行って下さい。エンジンが熱い状態で点検を行うときは慎重に行って下さい。特にラジエターのキャップを開けるときは、キャップに大きめな布切れを厚めにして被せてから行って下さい。熱湯が吹き出て火傷などをすることがあります。バッテリターミナルを外すと、ラジオやオーディオなどの記憶設定が解除になります。ご自分で判断できない箇所は触らない様にして下さい。液油脂類の補充は、そのものに合ったものを補充して下さい。間に合わせなものを使うと、故障の原因や寿命を短くする場合があります。

それでは、体験してみましょう



 一般社団法人 大阪府自動車整備振興会